今年も夏祭りのシーズンが始まりました♪
昨年から少しづつ力を入れ始めたお祭り撮影。
なんといっても祭りに参加するヒトたちの笑顔が素晴らしいのです。

お祭りのような蒸し暑い人混みは苦手でしたが、カメラを持ってそこに立ってみると不思議と暑さやヒトの多さを忘れて無我夢中で撮影している自分がいる事にびっくりしました(笑)
お祭りで踊りを披露する人達、夏祭りを楽しむ家族、そしてカップル、女の子たち、ただただひたすら酔っ払っているおじさんたち、祭り運営を支える裏方の方々、懐かしい出店。。。お祭りにはいろんな表情が見えてきますね。

今回は7月末の土日に行われた東京・西八王子 踊る夏祭り[阿波踊りとヨサコイ]に先ず最初に行ってみました。そこからのカットをアップしてみます。
土日ともそんなに天気が良くなくて夕方6時あたりからの撮影だったので撮影条件はとっても厳しかったです。
EOSデジタルの感度は1600に設定、手ぶれ補正のついたISレンズを使用して3〜4段分の手ぶれ補正効果を得ていますが、それでもシャッター速度は1/60秒あたりしかありません。

ストロボの発光タイミングをずらす後幕シンクロを使ってブレ効果で動感ある写真にも挑戦しましたが、これもなかなかタイミングやシャッター速度の決定が難しい><;
それでも撮影自体はほんとに楽しく出来ました。

人物が写っていますので肖像権に問題がある場合には、管理人Icchiyまで連絡をお願いします。

画像をクリックして先に進めます。14カットあります。 2007年夏 Icchiy
inserted by FC2 system