■ WDS週末編
 それぞれの月のサムネイル画像をクリックして下さいね。
2003年 11月 11月にNIKON CoolPix4300を購入。写真はサムネイルのみで紹介してます。
2004年 1月 WDS Photo Clip 2003 JANへ キャノンEOS KissDigitalを購入し本格的にWDS始まる。
初めての一眼で少し緊張した月でしたがなんとか使いこなせるように。WDS名誉会長からISの付いたレンズをお借りして練習練習。
2月 毎週EOSを持って光と影を求めてどこかに。
色のない冬は撮影が難しいかなと思いましたが足元には沢山の被写体があります。それに週の初めには梅も咲き始め、春を感じる風が吹き出しました。
3月 3月第二週は、あのタマちゃんで少し有名になった鶴見川の源流を訪れてみました。鶴見川本流は神奈川県を流れていますが、源流は東京町田の小山田付近にあります。今も湧き水は未だ枯れずに湧き出し、住民の方々が泉を守っています。
小山田付近では観光地ではない東京の山里風景を楽しむことが出来ます。

SIGMA105mmEX MACROレンズ一本を持って行ってきました。

3月20日春分の日はあいにくみぞれ交じりの春雨でした。我が家の近くにあるギャラリーメリッサで春のリース作りが開催されるのでカメラを持って同行しました。リース作りは約2時間半かけて見事に完成。
室内での本格的な撮影は初めてだったので上手くいきましたかご覧下さい。9カットUPです。

翌、21日は春らしい天気。久しぶりに一橋大学に遊びに行って見ました。ここは古い校舎がフォトジェニックで緑も多いのでカメラを持参するとなかなか楽しい場所です。
3月最後のWDS週末は中伊豆から西伊豆にかけて春を巡る撮影旅行に出かけました。伊豆長岡から大瀬崎〜戸田〜戸肥〜小金崎というルート。途中で気になる場所で車を止めて撮影するという気ままでのんびりとした撮影が出来ました。西伊豆は海も綺麗だし、山間の里の風景もフォトジェニックで風景写真やスナップ、お花畑ではマクロ撮影も出来るお勧めな場所です。もちろんMt.Fujiも綺麗でした。
4月 ようやく春本番の4月がやってきました。4月というといつもS&Gの「4月になれば彼女は」を思い出します。
WDSの第一週目はサクラです。
4月第二週は鵠沼海岸に浜辺での光景をスナップしてきました。春の日差しは思ったより強かったです。サーファー、日光浴するヒト、犬を散歩するヒト、さまざまなヒトがそれぞれの海を楽しんでました。
今回はEF50mmUF1.8とSIGMA28-300mmを持参。昼間の海岸の光は強すぎて撮影には向いていないことに気がついた次第です。。
第三週は信州蓼科の白樺高原・蓼科高原・ビーナスラインあたりをうろつき信州の春を撮りに行きました。標高1500m以上ではまだ春の訪れは遅く、新緑とはいきませんでしたが白樺林を初めとした樹木が作り出す造形のなかを思う存分歩き回りました。
レンズはお馴染みEF28-135mmIS、EF50mm、EF-S18-55mmとシグマのマクロレンズを持参。

inserted by FC2 system